4番ピッチャー俺

新潟のスポーツを応援しています!!

荘司康誠 4勝目も今後、投球の幅を広げるかが鍵だ【先発16試合目】

2023年9月10日 13:00
PayPayドーム ソフトバンク

バッテリー 太田光捕手(16)


『 1イニング 』
①中安 ②三ゴロ ③二安 ④三邪飛
3点を貰っての立ち上がり
しっかりと抑えて流れを持って行ける立ち上がりにしたい

1番の周東 フォークが落ちなくてヒットにされたね

三ゴロの間に周東が3塁へ
ここでリクエスト 結果はアウト
よっしゃー これでセーフだったらと思うと良い攻めだよね


『 2イニング 』
①遊ゴロ ②見三振 ③空三振
追加点の援護を貰っての回
三者凡退 いいぞー 球数もかけていない


『 3イニング 』
①右安 ②中2(1) ③二ゴロ ④中安(1)
⑤右中本(2) ⑥四球 ⑦左安 ⑧左飛 ⑨中飛

この回も追加点を貰っての回

先頭打者は出したくなかった
上林も甲斐もストレートを狙ってるね
投げるにしてももっと低くだろ

この回、4番目の打者・三森のところで前進守備
4球目のストレート 良い球だったけどボール
ここをストライクや際どく投げれたら、もっと抑えられると思うのにな~

三森の打球は荘司の下を抜ける
前進守備でなければ点は取られていたがアウトは取れたよな
守備陣形は難しいね

そしてギータのホームラン
打ったと同時にわかるホームラン
これで1点差に くそ~悔しいな

でも まだまだ1点はリードしてる この後が大事

ギータの後の近藤には2球ボールの S0 B2
う~ん厳しいな こういう時こそ攻めていこうよ
5球目のアウトハイのボール わかりやすいボール
悪い兆候が出てきた そして四球で塁に出すことに

この後の中村の初球もわかりやすいボール
切り替えて 攻めて変えるとか出来ないかな
そしてレフトへと運ばれてヒットになる
攻め方が見ていて、いつも同じ単調さ

ストレートでカウントを取れないなら
フォークで低めをに投げさせて
打ち取る または カウントを整える方がよくないか

柳町-左飛 今宮-中飛
と打ち取るが打った瞬間の打球がヒヤヒヤ
またヒットになったと思う打球ばかり


『 4イニング 』
①空三振 ②左飛 ③左安
イーグルス攻撃で1,2塁のチャンスでゲッツー
ピンチの後にチャンスあり この回は特に集中だ

甲斐は荘司に合ってるのかね
5球目の打球なんてヒヤっとした

周東も上手く打つな
ここで周東が次の塁を狙うも盗塁死
荘司もよく焦れずによくやった


『 5イニング 』
①二ゴロ ②四球 ③中飛

この回2番目の打者 ギータを2ストライクを追い込むも
ボール4つで四球
ギータにも強気な投球が出来るようになれたらな~
今後に期待だ

4番目の打者 中村のところで
ギータが盗塁死でこの回は終了

勝ちの権限を得て5回を終える
次の回も投げるかな?

交代か 頼むリリーフ陣 そして野手陣よ
荘司に4勝目を


防御率3.31 投球回5 投球数85 打者22
被安打8 被本塁打1
奪三振3 与四球2
失点4 自責点4


この試合の球速(DAZN)
1イニング目 152km
2イニング目 151km
3イニング目 151km
4イニング目 149km
5イニング目 149km


【#64 16試合目 ソフトバンク戦 相手先発投手 板東湧梧】